子供目線での床選び。「コルクタイル」の魅力に迫る

81VA4fYWbwL._AC_UL320_SR292,320_.jpg

こんにちは!
浅口市の注文住宅会社R+house井笠浅口の広末です!
いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!
今回は子供目線でみた「床」について考えてみました。


子どもの快適空間のためには「床材」にこだわろう
小さなお子さんは大人に比べて床との距離が近いです。
ハイハイする赤ちゃんの場合は手も床について移動をしますし、歩き始めの頃には転倒も心配です。
また、小さなお子さんは手に届くものを口に入れてしまうこともあります、手の届く床に埃がたまっていたら、埃を口に入れてしまうかもしれません・・・

このように生活する目線が大人に比べて低いお子さんにとって、床はとても身近なもの。
そのため、お子さんのためにも安全面や衛生面を考えた床材選びを心がけたいものですよね。

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭の床材選びは、このように外せない条件がたくさんあって、何を選べば良いのか悩んでしまうかもしれません。そんな時、「コルクタイル」がニーズに応えてくれる可能性があります。

あまり馴染みのない床材かもしれませんが、コルクタイルは実は皇室にも採用されているものなんですよ。

床材としての「コルク」が子供の暮らしを支える
コルクとは一般的にコルク樫の表皮の下の部分を指します。
ワインの栓に使用されていたり、コルクボードにメモをピンで留めておいたりと日常的にもよく使用されていますね。
コルクは木を伐採せずに利用でき、1本の木から何回もとることができる素材なので、環境にも優しい素材です。
このコルクを床材として使用できるように加工したのがコルクタイルです。

☆保温性が高い
コルクには小さな気泡が無数に含まれています。
この気泡が熱を逃がしにくくしており、一般的な床材に比べて保温性が高いのが特徴です。
特に冬場は床に足を置くと、ヒヤッと冷たい感触がありますが、コルクならその嫌なひんやり感を和らげてくれますよ。

☆遮音性が高い
防音室の壁の素材としても利用されているコルクは、遮音性が高い素材としての面も持ち合わせています。

☆滑りにくい
コルクは弾力性と柔軟性を備えた素材なので、滑りにくく小さなお子さんや高齢者の方も歩きやすいです。
また、その弾力性は転倒してしまった際にも衝撃を和らげてくれるため、安全性が高い素材と言えます。

床材の選択肢を知り、家族にとってより良い選択を
「これから建てる家は子供たちにとって安全であってほしい」
小さなお子様のいらっしゃるお施主様家庭なら、誰しもが思っていることでしょう。

家づくりにおいては様々なものを自分で選んでいく必要がありますが、その際には幅広い選択肢から選べると、より良い選択ができるようになります。

もしかしたら、コルクタイルのようにハウスメーカーのカタログではあまり見かけないものが、実はぴったりだったりするかもしれません。

より良い家づくりのためには、お施主様自身が家づくりに対する知識を身につけることが大切だと私たちは考えます。
R+house井笠浅口では、そのために家づくりの勉強会を定期的に開催しております。
役立つ情報満載ですので、ぜひお気軽にご参加ください。

家づくり勉強会へのご予約はこちら

わずらわしい「再配達」から解放される『宅配ボックス』の魅力と注意点

800__lixil01t.jpg

こんにちは!
浅口市の注文住宅会社R+house井笠浅口の広末です!
いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!
今回はあると便利ですよね!
採用される方も多い『宅配ボックス』について考えてみました!

戸建用宅配ボックスの魅力

インターネット上で買い物をすることが多くなってきた昨今、毎日のように家に通販の荷物が届く...なんて方も多いのではないでしょうか?

ネット通販市場は年々増えており、昨年は16兆円を超える規模になっています。
スマホが普及したことによってネット通販がより気軽に楽しめるようになった影響が大きいのでしょう。

欲しいものが好きな時にいつでも買えるネット通販ですが、商品を買うのはいつでもどこでもできるにしても、商品を受け取る際には家にいなければなりません。
最近はコンビニや駅のロッカー等で受け取れるサービスもありますが、飲料のケース買いなど重くてかさばるものはできれば自宅に届けて欲しいですよね。

すると問題になるのが、「不在」と「再配達」です。
仕事などで商品到着時に家にいることができない方は、いつも再配達の手配をすることになりがちです。再配送のために荷物の到着が遅れてしまったり、手続きが面倒など、できれば再配達は避けたいこともありますよね。

そんな方にオススメなのが、宅配ボックスです。

今マンションで宅配ボックスを利用しており、その便利さから手放せなくなっている方も多いのではないでしょうか?
マンションのイメージが強い宅配ボックスですが、戸建て用の宅配ボックスもあるんですよ。

戸建用宅配ボックスの種類

戸建て用の宅配ボックスには、大きく分けると簡易型と設置型の二つがあります。

簡易型とは常に玄関先に置いておくのではなく、荷物が来ることが分かっているが家にいることが出来ない時のように、必要な場合に応じて玄関先に置いておくことで荷物が受け取れるものになります。
d_taxto_02.jpg

一方、設置型の場合は、簡易型と違って玄関の横や表札の場所等に固定して利用するものですので、簡易型のように出し入れすることはできません。
NASTA_pressphoto22_info2.jpg

宅配ボックスの注意点

☆ 防犯上の注意点
宅配ボックス自体が盗まれてしまうようなリスク以外にも、簡易宅配ボックスを留守の時だけ外に出すことで空き巣に留守を知らせてしまったり、宅配ボックス内においてある印鑑を盗まれてしまったりと言ったことにも注意が必要です。

リスクを想定し、常にボックスを出して留守を悟られにくくする、重要な印鑑は使用しない、簡易型をつなぎとめるワイヤーをより丈夫で太いものにするなどで対策をしましょう。

☆着払いの時は使えない
宅配を普段着払いで利用している人には宅配ボックスは利用できません。

少しの機能で暮らしを豊かに

宅配ボックスで、不在でも荷物を受け取れるようにするということは日常のちょっとした便利かもしれません。
しかし、ほんの少しの工夫で毎日の生活の便利さや快適さは全く違ってきます。

R+house井笠浅口では、そのような小さな工夫やこだわりを家づくりに反映し、お施主様の暮らしをより豊かで快適にできるようサポートする家づくりを目指しております。

部屋の印象を決める!「アクセントクロス」の考え方

33bcc3b95b86180b685d76748ce5026f.jpg

こんにちは!
浅口市の注文住宅会社R+house井笠浅口の広末です!
いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!
今回は一番悩まれる「アクセントクロス」についてポイントをまとめました。

「アクセントクロス」を試してみたいけど・・・
インテリアをこだわりたいと考えた時、まずは家具や雑貨をどうするかを考える人が多いかと思います。
しかし、意外と見落としがちな場所が「壁紙」です。

壁紙は部屋の壁全体を覆っているものですので、インテリアにも多大な影響を及ぼします。

今インテリア好きの間で注目を浴びているのが、「アクセントクロス」です。
壁紙は通常部屋全体を同じデザインで統一しますが、アクセントクロスはあえて一面だけ別のデザインを取り入れます。

これによってお部屋の雰囲気をガラッと変えることができるんです。

おしゃれな印象が一気に出るアクセントクロスですが、壁のデザインを一面だけ変えるため、「どんなデザインのクロスを選べば良いか」を悩まれる方が多いようです。

アクセントクロスにルールも正解もありませんが、今回はアクセントクロスのデザインで悩んでいる方に、選び方のヒントをご紹介します。


3タイプで考える「アクセントクロス」の分類と選び方
アクセントクロスは目的自体が「アクセントを出すこと」の為、一般的な壁紙選びで言われる「統一感をしっかりと出す」とは少し方向性が変わってきます。
しかし、家具や絨毯などを考慮して「部屋全体を俯瞰してデザインを決める」という点は同じです。
今回はアクセントにする壁紙と、家具や絨毯の組み合わせで3パターンに分けてみました。

柄物×柄物

チェック柄やレンガ模様、水玉模様などの柄のあるインテリアは家主の個性を存分に引き出すことができます。
アクセントクロスも、家具や絨毯にもどちらにも柄物を取り入れることによって、その個性はより一層強いものになるでしょう。

# 注意
基本的にインテリアに正解、不正解はありませんが、柄物同士を合わせるときは少々注意が必要です。
北欧系インテリア、アジアンテイストなどインテリアのテーマを統一したいときに、別のテイストの柄を取り入れて統一性がなくなってしまうと、部屋全体の雰囲気が崩れてしまう可能性があります。
「この柄とこの柄を組み合わせたらどうなるだろう?」という視点を持って選ぶことが大切です。

20180214235918.jpg

柄物×単色
アクセントクロスに初めて挑戦する方は「柄物×単色」の組み合わせを選ぶことが多いです。
柄物を取り入れることによってインパクトがありますし、アクセントクロス、または家具や絨毯は単色のものなので、デザインの喧嘩が起きにくくコーディネートしやすいです。
「アクセントは出したい、けど失敗はしたくない」と考える初心者の方にオススメです。

image_06.jpg

単色×単色
単色同士の組み合わせなら、統一感は出しやすく部屋もスッキリとまとめられます。
しかし、インパクトに欠けて物足りない印象にならないように配慮が必要になります。

暖色系で合わせたり、寒色系で合わせたりと、系統を合わせた統一感重視のコーディネートなのか、暖色と寒色を組み合わせてより個性的なデザインを求めるかはお施主様次第です。

単色の組み合わせでも組み合わせは無限大、色の持つイメージによって部屋全体の印象も大きく変わるので、ご自身がしっくりくる色の組み合わせを選ぶと良いでしょう。

175b931d09f1d6b3977fca427a610006-850x567.jpg

自由度が高い注文住宅だからこそ、多くを知る必要がある
壁紙に限らず、注文住宅の自由度は建売の住宅とは比べものになりません。しかし、何も勉強せずにいると、様々な選択肢があることで逆に悩んでしまう可能性もあります。

R+house井笠浅口の「アトリエ建築家と建てる家」なら、プロの建築家と直接面談を行なって家づくりを進められるので、プロによる「腹落ち感のあるアドバイス」を適所で受けることができます。そのため、安心して家づくりを進めて頂くことが可能です。

自分たちはどんな家にしたいのか、そのためにはどんなデザインや機能を持った家がいいのかについて知るためにも一度「家づくり勉強会」に足を運んでみてください。
R+house井笠浅口では定期的に家づくりの勉強会を開催しております。
家づくりの役にたつ情報満載なので、ぜひ勉強会にいらしてみてください。
勉強会参加ご予約はこちら

室内でも室外でもない。不思議な空間『インナーテラス』とは?

こんにちは!
浅口市の注文住宅会社R+house井笠浅口の広末です!
いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

インナーテラスは「いつもと違う空間」を創り出す

インナーテラス、そこは外でも室内でもない特別な空間です。

テラスというと、庭の地面にタイルや木材などで小上がりのような空間を作り、室内履きのまま外に出られる空間のようなイメージですが、インナーテラスは屋内、または屋根だけついているような半屋内のような空間にあるテラスを指します。

室内ではないので開放感がありますが、庭とは違った空間です。雨の日に洗濯物が干せたり、子供やペットの遊び場として使用できたり、また昼下がりに読書をしたり、みんなで集まってバーベキュー等を楽しんだり・・・
その空間は特別な場所になることでしょう。
また、インナーテラスだけ床材を変えて見たり、色の基調を室内空間とは変えてみたりすれば、より違った空間を作り出すことも可能です。
こうすることでより普段生活する室内空間とは違った特別な場所になるインナーテラスは、ちょっとリフレッシュしたくなった時や、新鮮な気分になりたい時のための空間として、普段の暮らしに新鮮さを与え続けてくれます。

機能面からも暮らしを豊かにするインナーテラス

インナーテラスは生活に潤いを与えてくれるだけでなく、その機能面でもメリットがあります。

一番活用されるのは、洗濯物を干すための空間です。

外が雨で干せない時、あるいは室内干しだと臭いが気になってしまったり、乾きにくかったりする時、インナーテラスがちょうど良いかもしれません。
また、子供やペットが遊ぶためのスペースとしても役立ちます。
分譲地や都市部では敷地が細かく区切られていることも多く、マイホームに子どもやペットが自由に遊べるスペースを作ることはなかなか難しいですよね。また、せっかく庭を作れたとしても雨の日にそこで遊ぶことはできません。
しかし、インナーテラスであれば室内空間としても室外空間としても使用することができるので、とても便利ですよ。

「希望」を叶える家づくりで必要なこと

インナーテラスはとても便利な空間ですが、室内空間を減らして作るため、動線やライフスタイルに合わせて設置しないと室内の空間を狭くしてしまいます。
インナーテラスを設置しつつ、室内の空間も制限されることなく快適に過ごせるようにするには、間取りや施工計画を専門家としっかり話し合った上で決めなければなりません。
R+house井笠浅口では、家づくりの際に建築家と直接話し合いができる機会を設けております。
直接話し合うことで、お施主様ご家族のご要望も直接、建築家に伝えることができるため、希望に沿った家づくりが可能になります。

断熱材の「グラスウール」と「ロックウール」はどう違うの?

220px-Slagwool2.jpg

こんにちは!
浅口市の注文住宅会社R+house井笠浅口の広末です!
いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!
住宅の断熱材と一口に言ってもいろいろなものがあります。
今日はその中でもよく耳にする「グラスウール」と「ロックウール」について比較してみたいと思います!

断熱材の一つ「ロックウール」とは
断熱材の一つに、ロックウールというものがあります。
ロックウールは鉱物から作られた人造繊維物です。
その作り方はわたあめと同じようなやり方で、材料となる鉱物を熱し、溶かして遠心力で飛ばしつつ固めるやり方となります。

ロックウールには以下のような特徴があります。

・繊維自体にたくさんの空気を取り込んでいるため、断熱性と保湿性が高い
・吸音性能が高い。(低周波から高周波まで幅広い音域を吸音できます)
・耐火性が優れている。

このような優れた特徴から、ロックウールは1938年から工業化して利用し始めた、とても歴史の古い断熱材です。そのため、住宅だけでなく空港や工業地帯などで使われることもあります。


ロックウールとグラスウールの違いって?
繊維系の断熱材でよく利用されているのが、ロックウールとグラスウールです。
両者は性質と元の素材が違いますが、大まかな特性や断熱性などはそこまで変わりません。

ロックウールは前述した通り、鉱物が原料となっています。
一方、グラスウールの原材料はグラス繊維です。

その違いから、ロックウールの方が耐熱性がやや優れており、グラスウールは水を吸いやすくカビてしまうこともありますが、ロックウールは鉱物のため、水は吸いにくくカビないという利点もあります。

しかし、曲げたりなどの動きにはグラスウールの方が強く、ロックウールはそのような柔軟性が低くなっています。

価格はどちらも同じくらいです。
どちらの素材も断熱材として非常に優秀なので、住宅などにはよく用いられています。


断熱材についてはR+house井笠浅口まで!
家を建てる上では断熱材は必要不可欠です。
種類や特性をある程度把握しておくと良いでしょう。

しかし、これについては高度に専門性を要するところもありますので、断熱材の適材適所といったところに関しては、プロに任せた方が確実です。

断熱性の高い家を建てたい方は、お気軽にR+house井笠浅口までご相談ください。

意外と知らない?カーテンの洗濯方法

こんにちは!
浅口市の注文住宅会社R+house井笠浅口の広末です!
いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!
今日はインテリアにすごく大切なカーテンのメンテナンスについてです!!


そのカーテン実はすごく汚れています

ご自宅のカーテン、最後にいつ洗ったか覚えていますか?

一年中窓にかけてあるカーテンは、一年中室内外の空気中に待っているホコリ等を吸着して、かなり汚れているんです。

窓を開けた際には外の花粉や排気ガスを、室内からはキッチンの煙やペットの毛、タバコのヤニ等・・・

これらの汚れを放置してしまうと、窓ガラスやカーテンレールの結露にホコリが吸着し、そこからカビが発生してしまう原因にもなりかねません。

カーテンについた匂いや汚れは時間が経つほどに取れにくくなります。
そのため、カーテンは定期的に洗うことが大切になります。
しかし、「カーテンってどう洗えば良いの?」「クリーニングに出すのは高そう」と思って、なかなか今までカーテンが洗えなかった方も多いでしょう。

今回は、ご自宅の洗濯機でカーテンを洗う方法をご紹介します。
今まで洗うのを躊躇していた方も、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


カーテンの洗い方

≪洗う準備≫
①洗濯表示を確認
ドライクリーニング、ウェットクリーニングの表示があるものは家では洗えません。
素材はポリエステルは洗濯可能、綿や麻、レーヨンやアクリル等の素材は洗濯不可となります。
洗濯が自宅でできる場合は、次のステップに進みます。自宅で洗濯ができない素材の場合は、クリーニングを利用しましょう。

②カーテン上部のフックを外す。
まずカーテンレールからアジャスターごと外します。
それから1つずつカーテンからアジャスターを外し、カーテン全体についているホコリをはたき落としておきます。

③汚れやすい表面を表に蛇腹折
カーテンは上部と裾が汚れやすいので、上部と裾が同じ方向になるように蛇腹に畳み、洗濯ネットに入れます。そして洗浄力の強い洗濯機の下面に汚れ面を向けて投入します。


≪洗う≫
洗濯機の「おしゃれ着コース」、またはおしゃれ着コースに該当するような弱水流で洗うコースを選択します。洗剤もおしゃれ着用のものを使用しましょう。

伸び・寄れ・色褪せ・型崩れを防ぐために洗濯ネットを使用します。
洗濯ネット1枚につき入れるアイテムは1つまでにし、ネットの中で洗濯物が動かないように、ネットのサイズに合わせてキレイに畳んで入れましょう。

カーテンを洗う場合なかなか水が染み込まず、洗濯機の上に浮いてきてしまう場合は、水が溜まった後何回か手で押し込むようにして水を吸い込ませて沈ませます。


≪干す≫
洗濯によるシワや型崩れを防ぐため、脱水後はすぐに洗濯機から取り出して縫い目を手で伸ばしていきます。
乾燥機にかけると縮んでしまう恐れがあるので、自然乾燥が原則です。

シワにならないように干す際にはキレイにシワを伸ばします。
日に当てて乾かすことで、カビの原因である湿気対策になるので、天気の良い日に洗うと良いでしょう。

干す際には日本の物干し竿を使い、カーテンの裾をずらしてM字干しで風通しを良くしましょう。

レースなど薄手のカーテンの場合は、カーテンレールにそのまま戻して干してしまえば場所をとりません。
その際に窓やカーテンレールが汚れているとせっかく洗ったカーテンに汚れがついてしまうので、ついでにカーテン周りもキレイにお掃除しておきましょう。


「お気に入りの空間」を長続きさせるために
レースカーテンの場合は、洗濯をせずに使い続けていると、カーテン越しに取り込める光の量が減ってしまう場合もあります。

お気に入りのカーテンを長持ちさせるため、また「カーテンのあるお気に入りの空間」を長続きさせるためにも、カーテンを定期的に洗濯することは重要です。

窓から取り込む空気は全てカーテンの横を通って入ってきます。
カーテンがキレイなら、部屋の空気もキレイになり、室内がより快適な空間になることでしょう。

ご自宅で洗える素材のカーテンの場合は、天気の良い日におうちで洗ってみませんか?
きっと部屋が明るく、清々しい空気になるはずですよ☺

注意しておきたい水害被害と、確認しておきたいハザードマップ

SAIGAI.jpg

こんにちは!
浅口市の注文住宅会社R+house井笠浅口の広末です!
いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!
今回は土地探しの際にポイントとなってくるハザードマップについてです!

「防災」は地震対策だけじゃない 水害を意識した土地探し
昨年の西日本豪雨は、広い地域で甚大な被害を及ぼしました。
ニュースなどでも盛んに放送され、まだ我々の記憶に新しいところです。

近年は雨が降る時はまとまった雨(ゲリラ豪雨)が降ることも多く、全国各地で同じような被害を受ける可能性があると言っても過言ではありません。

過去に水害の被害があった地域は、石碑で危険を知らせてくれている場合が多いそうです。つまり、災害に遭わないように、先人達が後世に残るように伝えてくれているというわけです。
被災地に直接何かできることというのは一般市民の私たちにとっては限りがあるかもしれません。しかし、先人達の教えを守り、今後被害を拡大させないように対策をしていくということは私たちでもできることではないでしょうか?

もしも川が氾濫した場合、水害はどれくらいの範囲が予想されるのでしょうか?
事前に情報を知ることで、万が一に備えて被害を最小限に抑えることができる場合があります。

家を建てる前の水害対策 - 岡山・浅口市のハザードマップを例に
岡山県浅口市では市内の災害時の被害状況をわかりやすく記入したハザードマップを公開しています。
出典:浅口市防災・ハザードマップ

防災マップには、避難所情報、浸水危険区域情報(ランク別)などが記載されています。
マップを詳しく見てみると、地域によっては土砂災害危険箇所や浸水2.0メートル以上になる地域もあります。
周辺地域に住まわれている方、今後住む予定のある方は万が一に備えて避難所を調べたり、防災リュックを作っておくと良いでしょう。

岡山県危機管理課のホームページでは、ハザードマップを作成してある地域のリンクが貼られています。(岡山県危機管理課 ハザードマップ一覧

現在お住いの地域、今後住む予定の地域のハザードマップを調べる場合は、「地域名_ハザードマップ」でGoogle検索すると出てきます。

家族の生命を守る家は土地探しから
土地選びの条件として、地価や利便性、学区などももちろん大切な条件です。
しかし、地盤や水害リスクといった生命と直結する要素も土地探しの重要要素です。
R+house井笠浅口は地域密着型の工務店なので、地元の土地情報は熟知しております。
井笠・浅口での家づくりならまずR+house井笠浅口にご相談ください。

親御様から住宅の資金援助を受ける方へ。相続税のポイントを抑える

SIKIN.jpg

こんにちは!
いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!
浅口市の注文住宅会社Karin-houseの広末です!
今回はご両親からの資金援助を受ける際のポイントを抑えたいと思います。

頭金の資金援助には贈与税がかかる。
多くの方にとって、家はかなり高額な買い物となります。その資金計画にあたっては、いろいろと頭を悩まされることでしょう。家づくりの頭金として、ご両親からの資金援助を考えに入れる方も少なくありません。

しかし、援助を受ける金額によっては、贈与税がかかる場合があります。あらかじめ考慮しておかないと、贈与税を支払ったために資金が足りなくなるといった事態になってしまいます。

どうして資金援助を受けると贈与税がかかるのか、贈与税はどのくらいの金額になるのか、ここで詳しく見てみましょう。


なぜ頭金の資金援助が「贈与」とみなされる?

そもそも、親から子、祖父母から孫に渡すお金に、どうして贈与税がかかるのか、不思議に思う方もいらっしゃるでしょう。その理由は、贈与税が作られた目的にあります。

家族が亡くなると、必ず財産の相続が発生します。その財産の額によって、相続税がかかってきます。しかし、財産が0円だった場合は、相続税は一切かかりません。
すると「生きているうちに、すべての財産を家族に分け与えてしまえば、相続税を支払わなくて済む」と考える人が出てくるでしょう。そんな抜け道を許してしまっては、きちんと相続税を支払っている人に対して、不公平になってしまいます。
そのために作られたのが「贈与税」という課税制度です。贈与税の税率を相続税より高くすることで、相続税を不当に逃れることがないようにしているのです。その証拠に、贈与税については「相続税法」の中で定められています。

贈与税の計算方法
では、実際にどのくらい贈与税がかかるのか計算してみましょう。贈与税は、その年の1月1日から12月31日までの1年間に贈与された金額を、すべて合計した総額に対してかかります。

例えば、ご夫婦どちらかのご両親から、住宅の頭金として500万円の援助があったとします。贈与税では、贈与金額がいくらであっても一律110万円の基礎控除が認められています。贈与金額が500万円なら、基礎控除額110万円を差し引いた、残りの390万円に対して贈与税がかかるということです。

贈与額  - 基礎控除額(一律110万円) = 課税価格
500万円 -    110万円       = 390万円

贈与税は、課税価格が高くなるほど税率も高くなる累進課税です。課税価格によっての税率は、下の表をご覧ください。

【特例贈与財産用税率】

基礎控除後の課税価格  税率    控除額
200万円以下       10%    なし
400万円以下       15%    10万円
600万円以下       20%    30万円
1,000万円以下      30%    90万円
1,500万円以下      40%    190万円
3,000万円以下      45%    265万円
4,500万円以下      50%    415万円
4500万円超       55%    640万円

課税価格390万円に対する税率は、15%です。その計算結果から、さらに控除額を差し引いた金額が、支払わなければいけない税額となります。

(課税価格 × 税率)      - 控除額 =   税額
(390万円 × 15% = 58万5000円)-10万円 = 48万5000円

ご両親から500万円の資金援助を受けた場合、48万5000円の贈与税を支払うことになります。これだけの資金があれば、住宅設備や高級家具に使いたいところでしょう。

さらに注意しておきたいのは、上記の計算は「血縁関係のある親や祖父母から援助を受けた場合」の「特例贈与財産用税率」ということです。血族の父母や祖父母、法律でいう直系尊属以外からの援助は、一般税率が適用されます。

例えば、住宅の名義は旦那様お一人なのに、奥様のご両親から資金援助を受けた場合は、一般税率となります。ご夫婦の間の贈与や、ご兄弟、ご親戚からの贈与も一般税率が適用されます。課税価格によっての一般税率は、下記の表をご参照ください。

【一般税率】
基礎控除後の課税価額   税率   控除額
200万円以下        10%   なし
300万円以下        15%   10万円
400万円以下        20%  25万円
600万円以下        30%   65万円
1,000万円以下       40%   125万円
1,500万円以下       45%   175万円
3,000万円以下       50%   250万円
3,000万円超        55%   400万円

奥様のご両親から旦那様に対して、500万円の資金援助があったとしましょう。すると、贈与税は53万円と、さらに高くなってしまいます。

贈与額500万円 - 基礎控除額110万円 = 課税価格390万円
(課税価格390万円 × 税率20% = 78万円) - 控除額25万円 = 税額53万円

「住宅取得資金の贈与の非課税」制度
家づくりの資金計画には贈与税が大きな影響を及ぼすことが、お分かりいただけたかと思います。でもその贈与税をゼロにできる制度があるのです。

それが「住宅取得等資金の贈与税の非課税」制度です。若い世代に住宅取得を促すため、2021年12月31日までの期間限定で施行されました。

この制度を利用すると、700万円までの贈与が非課税となります。贈与税の基礎控除額110万円も適用されますから、実質810万円までは贈与税を支払う必要がありません。

さらに省エネ・耐震基準を満たす住宅を建てる場合には、非課税枠が1200万円まで拡大されます。贈与税の基礎控除額110万円と合わせて、最大1310万円が贈与税なしで受け取れるということです。

この制度を利用するには、さまざまな条件があります。その中でも主なものを挙げてみましょう。

・贈与を受ける人が、日本国内に住所を置いていること
・血縁関係のある父母・祖父母からの贈与であること(養子縁組をしている場合には、血縁関係とみなす)
・贈与を受ける年の所得金額が2000万円以下であること
・贈与を受けた翌年の3月15日までに、贈与金額のすべてを使って住宅の建築を始めること
・贈与を受けた翌年の12月31日までに、新築した住宅に住むこと
・住宅の取得や建築に、贈与を受けた本人・配偶者・親族が関わっていないこと
・住宅の床面積が50平方メートル以上240平方メートル以下であること
・住宅の床面積の半分以上が、贈与を受ける人の居住用であること
・今までに「住宅取得等資金の贈与税の非課税」制度を利用していないこと

なによりも注意しておきたいのは、この制度を利用するには申告が必要なことです。贈与税の申告期間内に、申告書や必要書類を税務署に提出しなければなりません。
贈与金額が非課税枠内だからといって、申告をしないでいると、贈与税がかかってしまいます。また、申告期間を1日でも過ぎると、適用が受けられません。

非課税限度額は時期によって違う
「住宅取得資金の贈与の非課税」の非課税額は一般住宅で700万円といいました。これはあくまで現在の非課税限度額です。

2019年10月には、消費税が8%から10%に引き上げとなります。その負担を軽減するため、非課税限度額も引き上げられます。
時期による非課税限度額の変更については、下記の表をご参照ください。

【住宅取得資金の贈与の非課税限度額】※いずれも新築住宅の場合
建築契約の締結          一般住宅    省エネ・耐震住宅
~2019年9月30日          700万円     1,200万円
2019年10月1日~2020年3月31日   2,500万円     3,000万円
2020年4月1日~2021年3月31日   1,000万円     1,500万円
2021年4月1日~2021年12月31日   700万円     1,200万円

相続時精算課税制度
住宅資金の援助にかかる贈与税を非課税にする方法として、ほかにも「相続時精算課税制度」があります。これは簡単にいえば、「住宅資金の援助を受けたのではなく、将来相続するだろう財産の一部を生前贈与された」と見なす制度です。

この制度では最大2500万円まで、贈与税がかかりません。「住宅取得資金の贈与の非課税制度」と同時に適用できるので、一般住宅なら最大3,200万円、省エネ・耐震住宅なら3,700万円の資金援助が、贈与税なしで受けられるのです。

ただし相続時精算課税制度はその名の通り、いざ相続が発生した時には精算しなければなりません。つまり、援助を受けた金額も相続財産に繰り入れて、その合計金額で相続税を計算するということです。

相続税も、相続金額が大きくなるほど税率も高くなります。場合によっては相続税のほうが、贈与税を支払って資金援助を受けるより高くついてしまうという結果になりかねません。家づくりの資金計画には、将来を見越した長期的な視点から十分に検討する必要があります。

ご両親からのサポートを最大限に活かすために
ご両親からの援助は、家づくりを具体的に進めるための大きな支えとなります。その思いを最大限に受け取るためにも、税金の優遇制度を上手に利用したいものです。

Karin-houseでは、お施主様一人ひとりに合わせた家づくりの個別相談を行なっています。

「まだ具体的な計画が何もないので、個別相談は敷居が高い」という方は、Karin-houseの「家づくり勉強会」に足を運んでみてはいかがでしょうか。いざ家づくりとなった時、勉強会で得た知識がきっとお役に立つことと思います。ぜひお気軽にお越しください。

【家づくり勉強会】
日時:2019年5月26日 13:00~ (12:00開場)
会場:浅口市健康福祉センター 2F研修室
託児有・駐車場有
お気軽にご参加ください☺ご予約お待ちしております♡
↓ご予約はこちらから↓
家づくり勉強会の予約をする

お風呂は一階だけとは限らない!

こんにちは!
浅口市の注文住宅会社R+house井笠浅口の広末です!
いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!
今回は機能性も考えたお風呂の設置についてです!

お風呂は1階とは限らない

戸建て住宅の場合、お風呂は1階に配置している間取りが多いですよね。
そのためなんとなくお風呂=1階と思っていて、なんとなく1階にお風呂を・・・と考えている人も多いのではないでしょうか?
お風呂は1階に設置されている場合が多いですが、もちろん2階に設置することも可能です。
今回は、2階にお風呂を設置するメリットやデメリットについて見ていきましょう。


2階にお風呂のメリットとは?
・水回りを2階にまとめることでスペースを有効活用
2階にお風呂を持っていった場合、洗濯機や洗面所なども一緒に2階に持っていく場合が多いでしょう。
そうすると1階に配置したリビングや居室などは広く有効活用できるようになります。
また、洗濯を2階でして、そのまま2階のベランダに干すことで、家事動線も短縮できます。

・2階を完全にプライベート空間に
1階をリビングや客間、2階を居室とお風呂などのプライベートスペースと役割分担することで、来客時なども安心して過ごすことができます。
来客時でも家族が気兼ねなくお風呂に入ることができるのは嬉しい配慮ですよね。

・お風呂の窓を開けておきやすい
お風呂のカビを防ぐために窓を開けておきたいお考えの方は多いでしょう。
2階のお風呂なら、1階よりも窓を開けっ放しにしやすいです。
また、近隣の条件が整えば窓を開けたまま入浴することもできる場合もあります。
換気だけなら換気扇などで対応できるかもしれませんが、窓を開けて露天風呂感覚で入ることができるのは2階のお風呂ならではの醍醐味ではないでしょうか?


2階にお風呂にする際の注意点は?

・万が一水漏れした場合のリスクが大きい
2階で万が一水漏れしてしまうと、1階に直接影響を及ぼすため、1階のお風呂よりもリスクは高いと言えます。

・1階にパイプスペースが必要になることがある
2階の水回りの為のパイプスペースで1階の間取りやサイズ感に影響が出る可能性があります。

・お風呂場の真下のスペースに注意が必要
お風呂の下の部屋は音がするため、1階の間取りに配慮が必要になります。

・老後のバリアフリー性(1階だけで生活を完結できない)
足腰が弱くなってきた場合、2階までお風呂に入りにいくのが困難になる可能性があります。

・2階のため、シャワーの水圧が低くなることがある

施工業者はこのような点に留意しながらお施主様の要望に最大限答えられるように設計を考えます。


常識にとらわれず、自分たちにベストな家づくりを
家づくり全般に言えることですが、お施主様家族のライフスタイルや趣味趣向にあった家づくりをすることが最も重要です。そのため、「一般的にはこうだから」といった常識にとらわれることなく、お施主様それぞれに合ったプランを計画するのが施工業者の役目だと私たちは考えます。
お施主様のライフスタイルにぴったりと寄り添った家づくりなら、「建築家と建てる家」のR+house井笠浅口までご相談ください。

朝の混雑を避けるために「洗面所」の数を考える

image.gif

こんにちは!
浅口市の注文住宅会社R+house井笠浅口の広末です。
いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!
今回は洗面所に関するお話です。


洗面ボウルが2つある家

現在日本の一般的な家屋では、洗面所が最初から2つ付いているという家は少ないです。二世帯住宅では、それぞれの世帯で洗面所が付いているというケースはありますが、一世帯の場合はほとんどが1つであると思います。

しかし、朝は大人は仕事の支度、子供は学校の支度で洗面所渋滞が毎日のようにあると、洗面所が2つあれば便利だなと思いませんか?

実際生活をしてみてから2つあればと思われる方も多いです。

今回は、「洗面所渋滞」を回避するために、洗面ボウルを複数施工する場合のメリットをタイプ別にご紹介します。


各階設置で便利な生活を

☆洗面ボウルを1階と2階にそれぞれ1つずつ設置するタイプ。
各階に洗面ボウルを設置することで、混雑解消とともに2階で掃除や花の水やりなど水が必要な場合にも便利に利用することができます。
※但し、各階に設置することによって、水道代が変わるケースもあります。

☆ダブルボウルで混雑回避

fKhCsxyCy9r5.jpgのサムネール画像

・水回りを一箇所に固めたいけど、朝洗面所が混雑するのは困る
・家族の人数が多い

という方におすすめなのが洗面ボウルを2つ並べる方法です。
一つの洗面所のスペースに洗面ボウルを2つ設置することによって、場所の確保と水回りをまとめるという2つの役割を果たすことができます。


洗面所も自由にカスタマイズを

洗面所の設置の際に、どうせなら洗面所もおしゃれにしたいと考える方も少なくないはずです。
洗面所のデザイン性を求める方にオススメなのが、造作洗面ボウルです。
既製品のものにはないオリジナルなので、デザインも機能面も自由に自分好みにカスタマイズすることができます。

こだわりの広さやコンセプトの洗面所の実現が可能です。


R+houseでこだわりの家づくりを

R+houseでは、お客様の家づくりの希望をしっかりとお伺いしながら家づくりを進めております。
土地選び、家づくりといった大きなカテゴリはもちろん、洗面所などの細かな部分までしっかりと対応させていただきます。
家づくりにこだわりたい方はぜひ一度R+house井笠浅口までお気軽にご相談ください。